いわて旅応援プロジェクト

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う大都市圏における緊急事態宣言発令により、大都市圏からくる観光客需要が望めなくなり、岩手県の観光は昨年来から大打撃を受けています。一体いつまで続くのか、不安な日々を過ごされている方は多いのではないでしょうか。このような状況下でせめて岩手県民のちからで岩手県の観光業界を応援しようということで「いわて旅応援プロジェクト」が開始されました。テレビCMなどで告知されているのでご存知かと思いますが、このプロジェクトに直営店も参加しています。

岩手県在住者を対象に岩手県内の登録施設への宿泊または、旅行会社等からの旅行予約を行った場合、一人あたりの宿泊代金または日帰り旅行代金の支払い金額に応じた補助金額の割引を受けられます。注意しなければならないのは利用時には岩手県居住者であることを確認できる書類が必要なので住民票等を準備しておくことが前提となります。宿泊した場合は、お一人様一泊あたり、日帰り旅行の場合は、お一人様につき2,000円分の「いわて応援クーポン」が発行されます(おとな・こども同額)。このクーポンは、直営店でもご利用できます。

補助金額は支払金額が4,001円~5,999円のとき2,000円補助、支払金額が6,000円~7,999円のとき3,000円補助、支払金額が8,000円~9,999円のとき4,000円補助、支払金額が10,000円以上のとき5,000円が上限として補助されます。対象は2021531日(月)宿泊分までです。「いわて応援クーポン」の利用期限は202161日(火)までです。期間中であれば、複数回の利用が可能ですが、1回のご利用は7泊までとなります。

新型コロナウィルスの感染状況等によっては本事業を中断・終了する場合があります。補助が受けられる宿泊施設・旅行会社・インターネット宿泊予約サイトや、「いわて応援クーポン」が利用できる店舗については、「いわて旅応援プロジェクト」公式ホームページでご確認いただけます。「いわて応援クーポン」は直営店でもご利用できますので是非、この機会にご利用ください!