お歳暮・年末年始に向けて

お歳暮は、日頃お世話になっている方々に対して一年の締めくくりにお礼の気持として贈るものです。その起源は江戸時代までさかのぼり、毎年2回の盆と暮れの時期に、長屋の大家さんや取引先に対し、「日頃お世話になっています。これからもよろしくお願いします」という意味を込めて、店子や商人が贈り物を持参したのが始まりの1つと言われています。それが商習慣と結びつき、現在のような形になったといいます。

人気の品物は、季節の観点から鍋に最適なもの、お正月に大人数で食べることができるような肉類などが人気です。各地のご当地グルメのお取り寄せなども人気ですね。お歳暮は、東日本は11月下旬~1220日前後、西日本は1213日~20日前後に贈るのが良いとされているようです。手配の遅れなどにより年内に届かない場合は、関東地方では17日(松の内)までに、関西地方では15日までに表書きを「御年賀」として贈ります。その後、立春(24日頃)までの間なら「寒中御見舞」として贈ります。その場合、先方にお歳暮として贈れなかったことをお詫びして、年明けに贈る旨を手紙か電話で一言伝えるのがマナーです。送り先の地域の習慣に合わせて贈るのがマナーなので、時期を間違えないように気をつけましょう。

金額の目安としては3,000円~5,000円程度が一般的で、特別にお世話になった人には1万円以上のものを贈ることもあります。しかし、あまり高価なものはかえって相手に気を使わせてしまうことにもつながりますので、お互いに負担にならない程度のものが適切でしょう。お酒が飲めない人にビールを贈ったり、蕎麦アレルギーな人に蕎麦を贈ったりすることのないよう、事前に相手の好みや家族構成を聴いて品物を選ぶことが大切です。消費期限が短めの生鮮食品を贈る場合には家族が集まる正月直前にする、事前に受け取れる日時など相手の予定を確認するなど、贈る品物はもちろんのこと、贈り方にも配慮が行き届いていれば、気持ちはいっそう伝わります。

弊社の商品では、肉質4等級以上の黒毛和牛「きたかみ牛」のすき焼き・しゃぶしゃぶなどはクリスマス、大晦日や正月に家族や親族が集まって一緒に食べられるので良いかもしれません。みんなが集まる年末年始、ぜいたくなお肉で焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶを愉しめば、みんなに喜んでいただけます。直営店またはネット通販からお買い求めいただけます。直営店で5,000円以上をお買い求め頂いた方には、北上市内であれば配達もいたします。また、北上市内の方は難しいですが、年末にふるさと納税を利用して贈答するのもおすすめです。ふるさと納税では弊社のきたかみ牛を12/7(月)より特集の中で取り上げる予定です。出品は、サーロインステーキ(300g x 2枚)、サーロインミニステーキ(50g x 5個)とヒレステーキ(170g x 2枚)、年6回配達のせいぶ農産 きたかみ牛の定期便です。是非、チェックしてみてください!