成人の日

 成人の日は、1948年に「115日は、おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」と法律で定められました。現在は、2000年に制定されたハッピーマンデー法に基づき1月の第二月曜日に改正され、土日とあわせて連休になるため、進学などで故郷を離れている人たちも地元に戻ってお祝いできるようになりました。

成人の日は、新成人たちが両親や周りの大人達に保護されてきた子供時代を終え、自立し、大人の社会へ仲間入りすることを自覚するための儀式を行う日です。一説によると、戦後物資も食料も足りない時代で一番乏しいのは「人材」だった時、良い「国家」をつくっていくためには、国民自身が成長していかなければならないと考えた当時の役人たちは、「子供から大人になった自覚を持ってほしい」と願ってこの日を祝日にしたそうです。このように成人の日に込められた先人の思いを知ることが、成人になる第一歩なのではないでしょうか。少子高齢化が進む日本において、今も大事なのは「人材」であることに変わりはないのですが、自治体の成人式で市長に野次を飛ばしたり、飲酒が過ぎて暴れる新成人のニュースを毎年みるにつけ、ふと、そう思いました。

 

新成人たちが新しい一歩を歩みはじめる成人の日に、輝かしい未来を祈りつつ、家族でお祝いしたいですね。成人のお祝いの席には、はじめてにふさわしい祝い酒と華やかなごちそうがつきものです。「せいぶ農産発 焼肉DINING まるぎゅう」では、「きたかみ牛握り寿司御膳」「優華御膳」「篭盛り御膳」などお祝いの食卓にふさわしい華やかなメニューを取り揃えており、はじめてにふさわしいお酒として各種カクテルやノンアルコールカクテルなども取り揃えています。成人の日は新しい門出を祝う日であり、今まで育ててくれた両親に感謝する日でもあります。そのような日にふさわしいお酒と料理を当店で迎えてみてはいかがでしょうか?