ワンストップ特例制度

一般的に会社に勤められている方の場合、会社や法人が給与やボーナスからあらかじめ所得税分を源泉徴収し年末調整を行っているので、確定申告を行われる方は少ないと思います。ふるさと納税に関する寄付金控除の申告以外には確定申告を必要としない方の場合、ふるさと納税の「ワンストップ特例制度」を利用すれば、確定申告をせずとも住民税の控除を受けることができます。ワンストップ特例制度はふるさと納税をするたびに申請すれば所得税の控除額も含め住民税の軽減がなされます(期限は110日までに寄付した自治体に必着)。寄付金控除(税額控除)されるのは、ふるさと納税をした全額ではなく、所得税と住民税それぞれに控除上限額が定められていて、年収や家族構成、お住いの地域などによって異なります。詳しくはこちらをご参照ください。

 

この機会に是非、ガバメントクラウドファンディングふるさと納税を使った寄付をご検討してみてはいかがでしょうか?「きたかみ牛のレトルトカレー商品化と産直ネット販売」の寄付も12月末まで募集中です。こちらは北上市民も参加いただけますので北上市のサイトをご覧ください。インターネットからクレジットカードで決済するのはどうも苦手という方には郵送でのお申し込みを受け付けていますので北上市役所産業雇用支援課(電話:0197-72-8310)へお問い合わせください。申し込み用紙と郵便振込の用紙をお送りいたします。

きたかみ牛のレトルトカレー商品化と産直ネット販売」のプロジェクトにご寄付頂いた方には、まるぎゅうのギフトカード3,000円分を返礼品として送っておりますが、「きたかみ牛の牛すじレトルトカレーが返礼品に欲しい!」というご要望の声にお応えして4月以降の送付になりますが、このレトルトカレー(3,000円相当分)を返礼品に追加しました!現在、返礼品をどちらか選ぶことができます。宜しくお願いします!