天然酵母のこだわりパン専門店「ミッシェル」さんとのコラボ!

昨日、「18の清水めぐり探索会」に参加してきました。北上市は清水(すず)が多く、ふるさとCMでもそのことが取り上げられていたので興味があったことと、お昼に弊社直営焼肉店「せいぶ農産発 焼肉DINING まるぎゅう」と天然酵母のこだわりパン専門店「ミッシェル」とのコラボでつくられたものが出るということでこれを楽しみに参加したのです。「清水」を「すず」とこちらではいっているのですが、その理由は地元のなまりで「すず」という説(そういえば、会社の同僚が「地吹雪」を「ずふぶき」と言っているのを思い出しました)、鈴のような音がするから「すず」という二つの説があります。

北上市には200か所以上の「すず」があり、そのうち70か所が江釣子にあります。今は放置されて清水が出なくなったところもあり50か所に減ってきていますが、それでも「すず」の多い地域です。河岸段丘であること、和賀川や尻平川からの伏流水があること、扇状地であることが「すず」の多い理由です。

八幡神社に集合、家慶のすずを出発点に18のすずを巡ります。この日は30℃近い最高気温で暑かったですが、木陰沿いを歩いたので気持ち良かったです。往復で10㎞歩いて万歩計は14,000歩を超えていました。この辺りではきれいな水を利用してセリが名産の野菜となっています。肥料要らずなのでセリで儲ける農家もあるようです。

いよいよお待ちかねの昼食会です。天然酵母のこだわりパン専門店「ミッシェル」とのコラボの正体は「きたかみ牛のバラ肉バーガー」と「きたかみ牛のハンバーガー」!ふわふわの「ミッシェル」さんのパンに挟まれた豪華なハンバーガーです。

きたかみ牛のバラ肉バーガーは味が最高!パンもふわふわでうまくコラボしていました。

次はきたかみ牛のハンバーガー!おいしそう。

あっという間に食べてしまいました。これぞ、本格バーガーで大満足!是非、商品化してほしいです。できれば、弊社の小麦粉「銀河のちから」を使ってバンズをミッシェルさんに作っていただけると良いのですが・・・今後に期待です!